わたしたちの施設(もしくは法人)では、利用者の皆様方からの苦情に適切に対応する体制を下記の通り整えております。
(1) 社会福祉法人石川サニーメイト
社会就労センター 石川県身体障害者福祉工場
ならびに、社会就労センター 石川県身体障害者授産所セルプはくさん における苦情受け付けと解決体制
●苦情解決委員
苦情解決責任者
正木 明(法人理事長)
苦情受付担当者
由本 考静(法人事務長)
第三者委員
柏野 博英(学識経験者)
第三者委員
高村 宏(学識経験者)
第三者委員
山田 利江(地域福祉関係者)
●苦情窓口
社会福祉法人 石川サニーメイト
TEL. 076-248-0294
FAX. 076-248-0966
e-mail info@ishikawasunnyumate.or.jp
|
(1)苦情の受付
苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。また、苦情は第三者委員に直接申し出ることもできます。
第三者委員への連絡方法は苦情受付担当者までお問い合わせください。
(2)苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者が受け付けた苦情は、苦情解決責任者と第三者委員に報告いたします。(ただし苦情申出人が第三者委員への報告を望まない場合を除く)
第三者委員は内容を確認するとともに、苦情申出人に対して報告を受けた旨を通知いたします。
(3)苦情解決のための話し合い
・苦情解決責任者は苦情申出人との話し合いによる解決に誠意を持って努めます。その際、苦情申し出人または苦情解決責任者は、第三者委員の助言や立ち会いを求めることができます。
・第三者委員の立ち会いによる話し合いは、次によります。
ア 第三者委員による苦情内容の確認
イ 第三者委員による解決案の調整、助言
ウ 話し合いの結果や改善事項等の書面での
記録と確認
(4)苦情解決の記録、報告
・苦情を解決し、さらに質の高いサービスの提供ができるよう、苦情の申し出から解決までの経過を、次により正確に記録し、改善を実効あるものとします。
ア 苦情受付担当者は、苦情受付から解決・
改善までの経過と結果について書面に記録します。
イ 苦情解決責任者は、一定期間ごとに苦情解決結果について第三者委員に報告し、必要な助言を受けます。
ウ 苦情解決責任者は、苦情申し出人に改善を約束した事項について、苦情申し出人および第三者委員に対して一定期間経過後、報告いたします。
(5)解決結果の公表
利用者によるサービスの選択や、法人によるサービスの質や信頼性の向上を図るため、個人情報に関するものを除き、当ホームページのほか、「広報誌」等に実績を掲載し、公表いたします。 |
|