社会福祉法人 石川サニーメイト

苦情解決(対策)について

■ より質の高いサービスをみなさまに提供するために・・・。

わたしたちは、利用者の皆様方からの苦情に適切に対応する体制を整えています。

苦情申し出窓口について
(1)社会福祉法人石川サニーメイト

 サニーメイト福祉工場、セルプはくさん及び

 グループホーム野々花苑における苦情受付と

 解決体制

 ●苦情解決委員

 責任者      □綿木 浩三(法人理事長)

 受付担当者    □山本 和彦(事業課長)

 第三者委員    □柏野 博英(学識経験者) 

          □米谷 明美(評議員・民生委員)

          □正木 明 (評議員)

 ●苦情窓口

 社会福祉法人 石川サニーメイト
 TEL-076-248-0294 FAX-076-248-0966

 令和5年度苦情申出、解決の状況

1)苦情申出状況
  総件数 0件
  申し出人 なし
  第三者委員への報告 なし
  第三者委員の立ち会い なし
2)苦情内容
  申出なしにつき、なし
3)苦情解決状況
  申出なしにつき、なし


 2.苦情解決の手順
(1)苦情受付
   苦情は面接,電話、書面などにより苦情受付
   担当者が随時受け付けます。
   また苦情は第三者委員に直接申し出ることも
   出来ます。
   第三者委員への連絡方法は苦情受付担当者まで
   お問い合わせください。
(2)苦情受付の報告・確認
   苦情受付担当者が受け付けた苦情は
   苦情解決責任者と第三者委員に通知
   いたします。
(3)苦情解決のための話し合い
   苦情解決責任者は苦情申し出人との話し合い
   による解決に誠意を持って努めます
   その際、苦情申し出人または苦情解決責任者は
   第三者委員の助言や立ち会いを求めることが
   出来ます。

 ■第三者委員の立ち会いによる話し合いは
   次によります。
 ア 第三者委員による苦情内容の確認
 イ 第三者委員による解決案の調整、助言
 ウ 話し合いの結果や改善事項等の書面での
   記録と確認。
(4)苦情解決の記録
   苦情を解決し、さらに質の高いサービスの
   提供が出来るよう、苦情の申し出から解決まで
   の経過を次により正確に記録し改善を実効ある
   ものとします。
 ア 苦情受付担当者は、苦情受付から解決・改善
   までの経過と結果について書面に記録します。
 イ 苦情解決責任者は、一定期間ごとに苦
   情解決結果について第三者委員に報告し、
   必要な助言をうけます。
 ウ 苦情解決責任者は、苦情申し出人に改善を
   約束した事項について、苦情申し出人および
   第三者委員に対し一定期間経過後、報告
   いたします。
(5)解決結果の公表
   利用者によるサービスの選択や、法人による
   サービスの質や信頼性の向上を図るため、
   個人情報に関するものを除き、当ホームページ
   のほか、「広報誌」等に実績を掲載し、公表
   いたします。